2012/11/25 室見川一斉清掃

福岡市早良区による第9回室見川一斉清掃にカヌー・SUPを8台用意し、10名にて参加してきました。

2012/11/3-4 BAIEN CUP'12

福岡海浜スポーツの年間目標である、今年最後のレースに参加しました。
各個人が愛宕浜での練習・今年参加してきたレースなどで得た、目的&挑戦がBAIEN CUPに詰まっています。
そのため、毎年思い出に残るレースの一つでもあり、子供たちの成長が見れる良いレースでもあります。
子供たちには良いコンディションの中、2日間のレースをこなしました。

結果は、
キッズクラス 水町さん 優勝
テクノ6.8mクラス(大学生含む) 西山くん 優勝
ビギナークラス 羽子田さん 2位
ロングボードクラス 下郡先生 優勝
          小河会長 2位
          安部先生 3位
と、好成績を残せました。
また、家族で毎年参加されている方もあり、家族で挑戦している姿を見るのも、とても感動します。

2012/9/22 さん・さんプラザ様 海浜スポーツ体験

障がい者スポーツセンター(さん・さんプラザ)様より依頼を受け、色々な方々に海浜スポーツを体験してもらいました。
事前にプールで練習されてあった事もあり、当日はウインドサーフィン・カヌー・パドルサーフィンを使って、自然の中での遊びを、思いっきり楽しんでもらいました。
体験者の中には、「パドルサーフィンが楽しい!能古島まで行ってみたい!!」などの感想&目標の声が聞けて、うれしかったです。
来年は障がい者スポーツセンター様と協力し合い、福岡市と共同でより良い体験学習ができれば良いと思っています。

2012/9/2 BUZZ CUP

夏休み最後の日曜日に大分県の住吉浜で行われた、BUZZ CUP 2012に行ってきました。
キッズクラスで水町さんが出場し、見事に優勝しました。副賞にも豪華賞品がもらえ、夏休みの思い出の一つになったと思います。
また、ビギナークラスでは羽子田さんが、2位に入賞することができました。

2012/8月

0902_1.jpg

青島太平洋ウインドサーフィンレースにて知り合った、宮崎大学医学部 正木君が福岡海浜スポーツに遊びに来てくれました。
福岡海浜スポーツの活動を知りたいとのことで、いろいろと話をしたり、生徒の西山君にウインドサーフィンも教えてくれました。

2012/7/23 鹿屋体育大学訪問

宮崎遠征の帰りに、鹿屋体育大学に伺いました。
福永学長と松下副学長に、福岡海浜スポーツの活動内容などをお話しさせていただくことができ、水辺活動に対しての話を聞くことができました。
鹿屋体育大学は水辺活動を行っているため、海洋センター(施設)があります。お話の後に、海洋センターに連れて行ってもらい、授業風景を見させていただくことができ、良い参考にもなりました。
福永学長・松下副学長 ありがとうございました。

2012/7/22 青島・太平洋ウインドサーフィンレース

福岡海浜スポーツ初めての宮崎遠征「青島・太平洋ウインドサー分レース」に行ってきました。
宮崎大学・鹿児島大学・大分大学・長崎大学から多くの大学生が参加しており、その中に西山君も一緒に参加。
微風の中、2レースが行われ、34人中27位でした。
しかし、フルパンピングレースで大学生と一緒に良く頑張ったと思います。
また、最近スタート練習を頑張ってしていたので、練習結果を出せたレースだったと思います。

2012/7/15-7/16 海と風の学校

今年2回目の「海と風の学校」を開催しました。
天気も何とか開催できるくらい持ち、ウインドサーフィン・カヌー・スタンドアップパドルサーフィン(SUP)を体験してもらうことができました。
また、今回より本格的にスタンドアップパドルサーフィン(SUP)を取り入れ、参加者も多かったです。

2012/6/30 西日本新聞に紹介

福岡海浜スポーツで練習してる西山君が西日本新聞で紹介されました。

LinkIconimg017.pdf

2012/5/4-2012/5/5 海と風の学校2012


2012_05050671.JPG2012_05050704.JPG2012_05050684.JPG
2012_05050534.JPG2012_05050819.JPG2012_05050396.JPG

今回で16年目を迎える海と風の学校を開催しました。
近隣の小学校・中学校を中心に18校へパンフレットを配布し、市政だよりの協力もあり75名の参加がありました。
今年のゴールデンウィークは寒気も残っており、肌寒いマリンスポーツ体験になるかと思ってましたが、参加者・指導者のパワーに押され、楽しい体験になりました。
今回は、年々増えているスタンドアップパドルサーフィンの体験者も多くなり、ウインドサーフィン・カヌー体験と同様に盛り上がりました。
スタンドアップパドルサーフィンは、海の上を滑る楽しさはもちろんですが、バランス感覚の向上・ダイエットにもなるので、お母さん方の参加が増えています。
また、何度も参加していただいている親子の方々の中にも、初心者に向けサポートを行うなど、この親子体験を通じてボランティア精神が芽生えてきているようです。

milk_btn_pagetop.png