2009/12/13・20

P1010399.jpg

P1010395.jpgP1010370.jpg
冬の寒さにも負けず、世界ユース日本代表を目標に練習を頑張っています。

2009/10/31・11/1 梅園CUP2009

IMG_1373.jpg

P1010348.jpgP1010358.jpgP1010360.jpg
大分県の塩見汗顔で行われたレースに行ってきました。BAIEN CUPは、一年の練習成果を出す今シーズン最後のレースです。毎年参加してる子供は、去年のBAIEN CUPでの結果をリベンジする機会でもあり、初めて参加する子供は、楽しみなレースの一つとなります。
今年のレース1日目は風が吹き、2日目は微風の中レースしたため、いろんなコンディションの中で自分の力を試すレースが出来たと思います。

結果は、
キッズクラス         2位 西山君
テクノクラス(17歳以下) 2位 瀧川さん
テクノクラス(14歳以下) 2位 川崎さん
ロングボードクラス     2位 下郡先生
                3位 吉村先生

なかなか「優勝」の壁は厚いようですが、来年のBAIEN CUPに向けて各自の目標がもてたと思います。
来年は、BAIEN CUPで気持ち良い「優勝」の座を全員で奪いたいと思います!!!

2009/8/29・30 BUZZ CUP

P1000404.jpg

P1000397.jpgP1000400.jpgP1000406.jpg
P1000356.jpgP1000375.jpg
大分県の住吉浜で行われたレースに、福岡海浜スポーツから5名参加してきました。
2日間で7レース行われ、ジュニアオリンピックテクノ294クラスで、瀧川さんが二位に入りました。
また、ジュニアクラスでは2日間で8レース行われ、西山さんが二位、瀧川さん(妹)が三位に入りました。

2009/8/29・30 国体代表選手(九州)強化合宿

SANY0016.jpg

SANY0018.jpgSANY0021.jpg
熊本県の宇土マリーナで、国体代表選手(九州)強化合宿が行われたため、運営の手伝いに行ってきました。
レース形式で練習したのですが、合宿という事もあり、各レースで色々な事をためしたり、夜にはビデオで撮影した映像を見ながら反省会などして、内容の濃い合宿になりました。
今月行われる「トキめき新潟国体」に向けて、各選手が調整してますので、福岡海浜スポーツでもサポートしていきたいと思います。

2009/8/8 福岡大学 地球環境科学体験

P1010280.jpgP1010282.jpgP1010292.jpg
生徒と一緒に、福岡大学 地球環境科学 理力科に行ってきました。
海の環境変化・珊瑚礁のここ10年の変化などのお話を聞いてきました。
そして、ちょっと珍しい乗り物があったので、遊んで見ました。

2009/8/2

11.bmp12.jpg13.jpg
2009年7月26日の大雨で、愛宕浜に大量のゴミが打ち上げられたため、浜清掃の手伝いをしました。
指定管理会社の方が、水害後に打ち上げられた流木・ペットボトル・プラスティック容器・菓子袋などの回収作業をされており、いつも遊ばせてもらってる浜が、大雨が降ったことで、裸足で歩けない状態になってました。少しでも早く以前のような綺麗な浜に戻ってもらいたいと思い、福岡海浜スポーツも手伝いました。

もちろんゴミ拾いした後は、ウインドサーフィンでおもいっきり遊びました。
14.jpg15.jpg16.jpg

2009/7/19・20 海と風の学校 この夏家族でカヌー・ウインドサーフィン教室

SANY0001.jpgSANY0005.jpgSANY0013.jpg
SANY0011.jpgSANY0017.jpgSANY0019.jpg
開催日は雨予報でしたが、ラッキーなことに雨が降らず、楽しいウインドサーフィン&カヌー体験が開催できました。2日間で、ウインドとカヌー合わせて80名以上の方が参加され、夏休み最初の親子での思い出つくりになったと思います。
ウインドサーフィンでは、子供より親が夢中になってたり、何度も体験教室に参加される方は、次のステップを練習したりと、活気のある自然の中での遊びになってました。
カヌーでは、親子で一つのカヌー乗ったり、親と子供で分かれて一人乗用に乗ってたりと、海の上の散歩を楽しんでました。自分の力でカヌーを動かす難しさや楽しさが、体験できたと思います。
また、手伝ってくれたスタッフの方、お疲れ様でした。

2009/6/27 能古島出前教室

P1010248.jpgP1010249.jpgP1010251.jpg
P1010252.jpgP1010254.jpg
今回で3回目となる「能古島育成会ウインドサーフィン・カヌー出前教室」に行ってきました。
今回は低学年の参加が多く、ウインドサーフィンとカヌーを使って、自然の中で遊ぶの楽しさを学んでもらいました。

2009/6/7 海と風の学校 この夏家族でカヌー・ウインドサーフィン教室

22.jpg23.jpg24.jpg
25.jpg26.jpg27.jpg
28.jpgSANY0006.jpg30.jpg
31.jpg32.jpg33.jpg
開催日の朝は雨が降っていたので心配でしたが、教室開始前には雨も上がり、今回も楽しいカヌー・ウインドサーフィン教室を開催することができました。
ウインドサーフィン教室では、親子での参加や、友達同士で参加した子供達が競い合ったりして楽しい体験教室となりました。
カヌー教室では、海(自然)の気持ちよさをカヌー体験を通して、心を癒された方も多く、のんびり海の上を散歩していました。
海での体験教室をきっかけに、自然で遊ぶことの楽しさを十分感じれた一日となりました。
次回の開催日は、7月19日・20日です。(定員になり次第、受付終了させていただきます)

2009/5/27 JT青少年育成に関するNPO助成事業交付式

CIMG5450.JPGCIMG5451.JPGCIMG5448.JPG
JT青少年育成に関するNPO助成事業交付式(西鉄ソラリアホテル)に行ってきました。
愛宕浜で12年間活動してきた、海と自然体験での子供たちの成長が評価され、日本たばこ産業団体様より交付書を頂きました。

2009/5/8 JSAF ユースチャンピョンシップ テクノ293

40.jpg41.jpg
山口県スポーツ交流村で開催された『2009 JSAF ユースチャンピョンシップ テクノ293』に行ってきました。
関東から2団体10名・関西琵琶湖1団体6名・広島1名・大分1名・福岡から福岡海浜スポーツの瀧川さんの19名でレースを行いました。
2日間で4レース消化し、風速1~2mのハードなレースでしたが、なんと第2レースで瀧川さんが1位フィニッシュするなど頑張ってました。総合成績は、Techno293 Under17 GIRLS クラスで3位でした。
瀧川さんは、来年のJSAF ユースチャンピョンシップに向けて、良い経験が出来たと思います。また、来年はユース日本代表となって、もっと広い世界が見えるように頑張ってほしいです。

・・・管理人の独り言・・・
自分がユース代表になった時は、もう11年前のことですが、今みたいにユースの環境が整っていなく、レースに行くのも大変でしたが、その時の経験は今でも良い思い出になっており、現在社会に出てからも自分のプラスになっています。
瀧川さんも今がチャンスなので、ぜひ頑張ってもらいたいです。

2009/4 テクノ293購入

42.jpg

今回のユースワールド選手権から適用となった、『techno293』を購入しました。
5月8日から開催される 2009 JSAF ユースチャンピョンシップ テクノ293に、本協会の瀧川さんが出場することとなりました。この大会では、世界ユース選手権の日本代表の選考がかかっているため、吉村理事長とマンツーマンで練習に励んでいます。
瀧川さんは、初めての大きな挑戦になると思いますが、ウインドサーフィンを通して色々な事を見て・体験して行くことで、大きな成長を獲られると思います。

http://www.techno293.org/
http://wf-j.org/pdf/2009/2009techno293_cp.pdf#search='bic%20テクノ'